最新の活動記録はfacebookページをご覧下さい。


2010年2月19日金曜日

北総鉄道沿線のみなさまへ

成田空港線の運賃認可について

-今後も、 抜本的解決への道筋を探り続けたい-



 成田空港線の運賃設定については 2 月 19 日、事業者の申請通り、認可となりました。


 この問題について、私は昨年9月2日、県庁での当選証書授与の足で県企画部長に挨拶に赴いて以来、これまでの間、関係各自治体とも情報交換しながら政府に対し働きかけ、より望ましい結論を得るべく取組んでまいりました。


 今回の認可の内容は、以前から県を中心に行政レベルで進められていた調整シナリオ(9/5第一次案提示、以後、国も関与し調整がなされ、県及び 8 自治体と鉄道事業者の間で両者の負担による約5%値下げを行うことで合意)がベースとなっています。

 しかしこの高運賃問題の起源は建設時の巨額の有利子負債の償還にあり、根本的解決はこのスキームを変えることにあると考えます。検討の過程においてこれまでなかった国の関与を得られたものの、新政府成立後の時間的な制約などにより、問題をそこまで掘り下げて検討する余地のなかったことは残念です。


 こうした点に留意しつつ、更なる改善により沿線住民の期待に応えられるよう引き続き努力する所存です。


民主党衆議院議員 若井康彦

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。