最新の活動記録はfacebookページをご覧下さい。


2012年10月9日火曜日


2012/10/9
 
国土交通大臣政務官を拝命
 
 
  10月2日、国土交通大臣政務官を拝命しました。今回の人事は先般の党定期大会における代表選に伴う内閣改造人事の一環です。
 
 大臣政務官は各大臣を助け、特定の政策及び企画に参画し、政務を処理することが仕事です。職務の範囲については大臣が定めることとされています。
 
 国土交通省はかつての建設省、運輸省及び国土庁が合体してできた省であり、守備範囲が広いため、3名の政務官が置かれていますが、今回、私の担務は災害、道路、都市、航空、北海道、国際等となりました。
 
 連日、所管の業務について打ち合わせを行っています。4日には早速、井の頭公園を会場とし、秋篠宮殿下御夫妻をお招きして行われた都市緑化フェアに出席、国交省代表として主催者挨拶を述べ、両殿下と植樹行事を行いました。
 
 2009年の総選挙以来、ちょうど3年を経ました。この間、予算委、復興特別委等で質疑する一方、常に国土交通委員会に属し、国会の場で国土交通行政に関わってきました。半生、国土に関わることをしごととしてきた私にとってはまさに本懐、次の総選挙まで残すところ長くとも1年、この間、野田内閣の一員として、全力で与えられた役割を果たしていく決意です。よろしくお願いします
 
 
 
国土交通大臣政務官   衆議院議員 
若井 やすひこ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。